日常

2010年10月 5日 (火)

オりエンルカレー

P1070472s
*写真を撮る前に開けて作り始めてしまい、現在煮込み中です (-w-;Aアセ

昨日、オリエンタル カレーがお店で売ってるのを発見して、思わず懐かしくなり買ってしまいました。
今でも普通に製造し売ってるんですね~~~。
このカレーって、知っている人は今では少ないんでしょうかね?

子供の頃、よくTV-CMで流れていた「ハヤシもあるでよぉ~」を思い出しました。
当時(昭和40年代)で、カレールーにチャツネを付けて販売していたなんて、ビックリです。
確か、この辺りから大塚の「ボンカレー」なんてレトルトなカレーが発売されたような気がします。


今日は仕事が休みなので、今これでカレーを作っています。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

落花生掘り

先週の土曜日に、神奈川県秦野市大倉へ「落花生掘り」に行ってきました。
私自身も、落花生掘りなんて初めてでした。
畑に行くとかなりの人が居て、それなりに人気が有るようです。


P1s
ココが、落花生畑で、青い棒の間が1区画です。(1区画800円でした)
今回は、2区画御願いしました。
お誘い頂いた師匠は、毎年ここで落花生掘りをされていて、現地のおばちゃん、おじちゃんとは顔見知りな様子。
今回も8区画位を収穫しているそうで、かなりの量をお持ち帰りされました。そのせいか、かなりオマケしてくれました。

Img_1624s
落花生堀りのやり方は、最初に指定区画の苗を全部引き抜き、一箇所に集め根の周りにある豆をむしり取る手法です。土が乾燥しているので抜くのは、かなり容易く、力を入れなくても簡単に抜けます。
しかし、この後が大変!
熟していない豆や腐った豆を取り除きながら、熟した堅い豆だけを一個づつ取っていきます。これが、結構手間ですね。
Img_1625s
3歳のうちの娘も最初は面白がっていましたが、ものの3分で飽きてしまいました。(;´д`)トホホ…
その後は、お得意の土遊びです。


その後、飽きた娘の為に近くのサツマイモ掘りを御願いしてみました。
Img_1635s
これは、結構気に行ったようで、夢中になって掘っていました。
まあ、ある意味、「宝探し」的な要素があるので、土を掘って芋を見つけるたびに大騒ぎでした。


その後、その農家の方のお宅で、落花生を洗わさせて頂き家路に着きました。
この落花生は、茹でて食べます。
落花生=ピーナッツ=堅い豆
という印象が強いのですが、実は茹でて食べる事の方が多いようです。
初めて食べたのは、3~4年ほど前に食べたのですが、どうにも先入観が邪魔して「何これ??」という印象でしたが食べなれるとかなり美味しいというか、嵌ります。

もし、食べたことが無い方は、一度ご賞味ください。きっと、新しい発見がありますよ。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ルンダン 製作中・・・・

ココの所、インドネシア料理に嵌っています。
只今、20:14 牛肉の煮込み料理であるルンダンを製作中。
今回で2回目ですが、前回はココナッツミルクが無くて、牛乳で代用したのですがイマイチでした。
今回は、ココナッツミルクで挑戦中です。
P1050732s
これを、汁がなくなるまで煮詰めて、一晩寝かせれば出来上がりです。
今回は、自分なりの香辛料を少し加えてみました。

現在、22:22 
P1050733s
良い感じで煮詰まりました。
後は、寝かせるだけです。

さて、そのお味は・・・・・・・・・・・・・・明日、報告しま~~す!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

潮干狩り

P1050600s
昨日、千葉の富津まで潮干狩りに行ってきました。
ここの所、週末がイマイチな天気でしたが、久しぶりに持ちそうだし、行くか~~!って事になり、朝5時起きで行ってきました。
川崎の自宅からは、アクアラインで比較的短時間で行けます。(通行料も1,000円になったし)
事前にネットで調べたら、早めに行かないと駐車場が一杯になってしまうとのクチコミがあったので、こんな時間に出発しました。途中、ママ友ファミリーをピックアップして、海ほたるでゆっくり朝食食べて、現地には8:30頃到着。
しかし、すでに、15台ほど先着していました。
この日は「中潮」で、海に入れるのは12時頃。(ん~~~~、3時間半何すんべ?)
まあ、適当に時間を潰して過ごしてるうちに、なんだか人が一杯、駐車場も一杯。
開門時間の頃には、物凄い人!団体も大型バスで3組くらい来てるし。
早く来て良かったかも!

P1050602s
と言うことで、いよいよ、潮干狩り開始です。
最初は面白がってうちの娘も貝探ししてましたが、直ぐに飽きて海水浴状態。
そして、ここの海岸、アサリが小さいのしか見つからない!
「海岸選び間違ったか???」と思いながら砂の中を探ってると、不思議とハマグリがやたらと多い!
と言うことで、アサリは無視してハマグリ狙いで少し沖方面を攻めました。

P1050607s
2時間頑張ってこれだけ取れました。
ハマグリ狙いなので、時間掛かりましたが、まずまずの収穫です。
(ちょっと、腰痛い・・・・・・)
家に帰って、貰った海水で砂抜き。
最近の潮干狩り場って、結構便利になっていて、砂抜き用の持ち帰り海水がデカいタンクに貯蔵されていて、コックを捻れば好きなだけ持ち帰れます。


P1050608s
丁寧に砂抜きしてダッチオーブンにて、酒蒸しにて頂きました。
ちょっと贅沢な、ハマグリ入り酒蒸しです。


P1050609s
単純に貰ってきた海水に浸して冷蔵庫に入れておいても砂抜きは出来ますが、ここ最近の気温なら、玄関などの冷暗場所に置いて、エアレーション(水槽などに使うエアポンプなど)してあげると、老廃物含めて吐き出しますので臭みがほとんど無い状態になります。


今日は、太ももの裏側が筋肉痛です(。>0<。)


富津潮干狩り場
http://www.jf-futtsu.com/index.html


| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

世界で一番高い車????

2009051900000024maiallbus_allview00

自動車オークション史上最高額の902万ユーロ(11億8千万円)で落札された「1957フェラーリ250テスタロッサ」だそうです。
52年前の車が残ってる事自体凄いですが、このお値段も凄いです。
一体どんな人が買ったのでしょうか????


なんだか、マッハ555に出てくるミスターXの車みたいです・・・・・・

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

思いっきり笑った!!!

何気なく、Yahoo!のトップページにあったのですが、これ読んで爆笑してしまった。
いや~~~、世の中、色々な事を考える人がいるものだと思います。
ただ、想像しても実際に実験する人は中々いないと思います。


暇な人は、まあ、読んでみてください。
http://www.geocities.jp/nivansenji/hannn.html


それ以外にも、ウォーク・スルーとかもやってるみたいです。
トップページは
http://www.geocities.jp/nivansenji/gimon.html

日頃、楽しい話題が少ない中、こういったネタで笑える事も大切かと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

水槽立ち上げました

Ap2

10年振りに水槽を立ち上げました。

保育園にあるグッピー水槽を見たうちの子にせがまれて、30Cm水槽ではありますが立ち上げました。
で、なんの魚を入れようか考えた挙句、最近流行の淡水フグ(アベニーパファー)を3匹入れてみました。
このフグは、小さいながらもフグなりに気性が荒く、他の魚のひれをかじったり、中間同士でも、小競り合いをするそうなので、他の魚との混泳や多くの数での飼育には向いていないようです。
Ap1
この固体の大きさは、1Cm~2Cm位でかなり小さいです。
餌は、冷凍赤虫というイトミミズみたいな生餌ですが、割り箸でつまんで水槽に入れると、寄って来て啄ばむように食べます。
この餌やりが、子供にはかなり興味があるようで「食べてる~~~!」と喜んでいます。
果たして、どの位この興味が持つかどうか・・・・・・

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

MIXI日記 

としみさんから教わった方法でリンクを張ってみたのですが、どうも、外部ブログを設定したらアクセス出来ないようになってるみたいです。
ミクシー日記で設定すると表示されるのですが、外部ブログを設定したとたんに


現在、外部ブログを使われています。
記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。
http://sayakiss.cocolog-nifty.com/blog/
(※リンク先は、mixi の外のコンテンツになります。)

の表示になってしまいます。
ということで、リンク張る作戦はあえなく、撃沈です・・・・
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| コメント (9)

2008年11月 1日 (土)

初心者マーク

Dsc_3487




<ネタ元>
http://www.gizmodo.jp/2008/10/post_4552.html

札幌で開催されているWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)、ラリージャパンではなぜか初心者マークをつけたラリーカーが走っています。なんとこれは正真正銘WRCの出場車。シトロエンのローテンバッハ選手の車」
だそうです。
初心者マークを付けていたのは、何十年も前の事。
ここの記事にある様に、私も当時は「恥ずかしい」って思っていました。
「運転が慣れてなくて、ヘタくそです」と思われているようで、周りのドライバーから胡散臭い目で見られているような気がしていたので、出来るだけ付けないようしていました。
そのお蔭で、何度か捕まり余計な税金を納めさせられまった覚えがあります。c(>ω<)ゞ
でも、お国が違えば、このマークもオシャレなマークに見えるんでしょうか??

| コメント (2) | トラックバック (0)