« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月 6日 (日)

新記録 樹立!

Wh

今週末、湯沢の中里スキー場に家族で行ってきました。
自宅を朝の4:30に出発し、中央道 調布ICから圏央道経由で関越の中里で行って来ました。
途中、事故渋滞などあったり、平均巡航100Km/hで向かった為、行きは平均燃費12.4L/100kmでした。
(アメ車の場合、昔から何故か燃費計算は100kmを何Lのガソリンで走れるか?って計算方式なんです。これは、90年式のファイヤーバードに乗っていた時も同じ表記だったんで、アメ車の伝統みたいです。日本では、リッター当たり何キロ走れるか?って計算が一般的ですよね)

しかし、帰り道で渋滞も無く、かなり空いていた為、MSDが効く90Km/h以下での巡航でどれだけになるか試してみました。

湯沢I.Cから5km位のスキー場だったので出発直前にコンピューターをリセット。
関越道は、MSDが効く85Km/hあたりで、クルーズコントールをON。
関越の長~~~いトンネルまでは、ず~と登りでしたので、この区間が11.5L/100Kmでした。
その後、下り坂になり、前橋付近で10.5L/100km。
そして、上里PAあたりで、今までの


最高記録  9.4L/100Km


を記録しました。

いや~~、5.7LのV8でこんなTNP(低燃費)が出るなんて!
いままでの最高は、9.8L/100Kmでしたが、ちょっと嬉しかったです。
まあ、今時のハイブリット車に比べれば、なんだ~~?って数字なんですけどね。

それに、正直、9.8Lでも、9.4Lでも、大して変わらないんですが・・・・・・(^^;Aアセ


その後、市街地を走り、渋滞に嵌り、我が家に着いた時は、10.8L/100Kmでした。


しかし、85Km巡航って、眠くなりますね~~(。>0<。)
それに、精神的にも我慢がストレスに・・・・
100km/h位までMSDが効いてくれれば、嬉しいのですが・・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ ふぅ~~~

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »