« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

ネイチャーランド・オム(2010)

毎度おなじみの道志にあるネイチャーランドオムに行ってきました。
今回は、唐松広場を予約して4家族(大人8人、子供7人)で利用させて頂きました。
Omu


ここは、前回の白樺広場と同じくらいの広さで、入り口以外が立ち木で区切られているので回りにそれぞれのご家族のテントを設置して真ん中に子供たちの遊び場といったレイアウトで設営しました。
このレイアウトだと、子供たちが自由に遊んでいても親の目が届くので、結構のんびり&安全にすごせます。
また、白樺広場よりも水場やトイレが近いので、その点でも使い勝手の良いサイトですね。

Img_0135

今回は、私のランステをメインダイニングにと比較的中央部に設営しましたが、Mなんで全員が入りきれませんでした。ε-( ̄ヘ ̄)┌ガック~~ン

Img_0133


この季節は、昼間も夜もかなり過ごし易い気温で、焚き火も楽しい季節です。
都会では見れないほどの星を眺めながら焚き火トークで、かなり遅くまで盛り上がりました。

ネイチャーランド・オム
利用日・・・・2010/10/23~24
料金・・・・・・入場料     大人600円 子供400円
        駐車料       1000円
        テント(2~8人用) 1000円
お風呂 大人600円 子供400円
我家の場合(大人2人、子供1人)の合計金額は 1泊で5200円
お風呂無しなら、3600円

設備・・・・・・最低限の設備は揃っています。
サイト・・・・・ 唐松広場(区画なし、土&小砂利。ほとんどがフラットで、ペグの効きも良いです。)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

オりエンルカレー

P1070472s
*写真を撮る前に開けて作り始めてしまい、現在煮込み中です (-w-;Aアセ

昨日、オリエンタル カレーがお店で売ってるのを発見して、思わず懐かしくなり買ってしまいました。
今でも普通に製造し売ってるんですね~~~。
このカレーって、知っている人は今では少ないんでしょうかね?

子供の頃、よくTV-CMで流れていた「ハヤシもあるでよぉ~」を思い出しました。
当時(昭和40年代)で、カレールーにチャツネを付けて販売していたなんて、ビックリです。
確か、この辺りから大塚の「ボンカレー」なんてレトルトなカレーが発売されたような気がします。


今日は仕事が休みなので、今これでカレーを作っています。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ワンアクションローテーブル 延長テーブル

やっと買ったワンアクション・ローテーブルなのですが、我が家の3人家族で使用するには、ちょっと小さいと言うか、短い?です。
本当は、ロングが発売されればいいのですが、買い換えるのももったいないので、延長テーブルを作ってみました。


Img_0121s
Img_0120s

材質は「竹」に似た集合材で色も似たようなモノがあったのでそれを使いました。
幅はローテーブルと同じ大きさで同じく2つ折構造です。

Img_0122s

天板の加工は、かなり簡単です。2つの板を蝶番で2個で繋げて、足の部分に鬼目ナットをつけただけです。

Img_0123s

今回の最大の難関は、足の制作です。
出来れば、IGTみたいな足にしたく、ステンの25mmパイプを切って、打ち込みナットを挿入しました。
この打ち込みナットが、近くのホームセンターでは売っていなくて、探すのに苦労しました。
色々な方のサイトを検索して、通販してくれる所を探し当てて、目出度く完成です。
接合部分の反対側には、高さ調整用の台座つけました。これは、イレクターの部品を流用しました。


Img_0125s

組み立て完成状態です。

Img_0126s

毎度お決まりの「snow park」のロゴ入りです。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0131s

ローテーブルと繋げてみた状態です。
高さ、幅とも、ピッタリです。
ただ、ニスを多めに塗ってしまって色が若干濃くなってしまった・・・・(;´д`)トホホ…

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »